News&Topicsイベントのご案内と活動報告

2020.04.28 / NEWS

Webサイト『コロナ対策 自治体最前線!!』をオープン

AUTHOR / 桑畑 健

全国の最新政策を一覧で見られる無料のWebサイト『コロナ対策 自治体最前線!!』をオープン

「最前線で働いている自治体関係者にエールを送りたい」。そんな想いでサイトを立ち上げました。
調査・構築にあたっては徹夜者続出。完全ボランティアによる運営です。

コロナ対策 自治体最前線!!

自治体職員を筆頭に最前線で不眠不休の対応を迫られている方々にとって「そのまちの状況にフィットした取り組み」を考える上で有効なサービスになることを願っています。
ですので、このサイトを自治体の政策批判の情報源には使わないでください。

情報を整理し、可視化することで自治体関係者の業務をサポートすることが、市民の安全安心に繋がります。そのためのデータベースとしてご活用をお願いします。

ご覧になっていただければわかると思いますが、金銭的給付は紹介していません。
なぜならマスメディアなどで金銭的給付について取り上げられることは多く、メッセージ性も強いのですが、一方で地方自治体にとっては長期的に財政負担が強いられることも事実だからです。

費用負担は少ないにも関わらず、よく工夫されていて多くの示唆がある政策に、もっと注目して欲しいと考えました。
例えば、茨城県が、スマホアプリを使って医師に無料相談できる仕組みを、県内のベンチャー企業と連携している事例などを掲載させてもらいました。

ぜひ、身近な地域で有用な取り組みをしている事例がありましたら、情報をお寄せください。みんなで作るサイトにしていくことができればと思っています。
コロナ禍がいつまで続くかわかりませんが、これまでの人類の歴史で収束しなかった感染症は存在しないと言われています。今こそ、官民の垣根を超えて、この難局を乗り越えていきましょう。

本プロジェクトは、情報の中立性を守るために完全ボランティアで、GRを推進する一般社団法人日本GR協会が主導し、GR人材育成ゼミの卒業生が調査のスタートを担い、一般社団法人日本医療デザインセンターがWebデザインを担当しました。

文責:一般社団法人 日本GR協会 代表理事 吉田雄人

協力・関連リンク

一般社団法人 日本GR協会
GR人材育成ゼミ


記事一覧へ