日本医療デザインセンター 賛助会
Supporting Committee

日本医療デザインセンター 賛助会のご案内

あなたにあったスタイルで
医療の課題を解決しましょう。

医療現場や医療の社会課題を解決するためにはあなたの力が必要です。
「寄付」「ボランティア」から「プロジェクトの協働」などさまざまな支援方法をご用意していますが、本賛助会は、日本医療デザインセンターの構想や活動を応援しながら、あなたにとって参加をしたいタイミングで、一緒に活動ができるコミュニティです。あなたの心の琴線に触れる情報に巡り合った際には、ぜひお力をお貸しください。
日本医療デザインセンターと一緒に、世界中の人々が生き様をデザインし、生命への誇りと感謝に満ちた社会を実現しましょう。

Our Golden Circle

Our Golden Circle

医療デザインで、世界に驚きと喜びを。

『Our Golden Circle』は、私たちの活動の『源』が描かれています。中心にある『WHY』の「医療デザインで、世界に驚きと喜びを。」は、私たち日本医療デザインセンターの存在意義も表しています。その『WHY』をどうやって実現するかが『HOW』に描かれた「2030年までに日本全国47都道府県に日本医療デザインセンターをつくる」という宣言であり、『WHAT』には私たちが取り組もうとしている『課題(issue)』を描いています。
» Our Golden Circleをダウンロードする(PDF:2.1MB)

Theory of Change

Theory of Change

世界中の人々が生き様をデザインし、生命への誇りと感謝に満ちた社会を実現する。

『Theory of Change』は、一般社団法人セオリー・オブ・チェンジ・ジャパン(ToCJ)が提供するワークショップおよびファシリテーションを通して、作成した私たち日本医療デザインセンターの『ロードマップ』です。
セオリー・オブ・チェンジ(以下、ToC)は、社会課題の解決を目指す事業経営の骨子の考え方であり、アメリカで考案された世界的方法論です。ToCでは「どんな社会課題(システミック・プロブレム、社会システムの不備)に向き合い」「どういう未来像(『究極成果』)を目指し」「どんな因果関係で社会状況を変化させていくのか」「定量的にどんな目標を掲げるか」を描いてています。私たち日本医療デザインセンターが取り組みとその先の未来をぜひご覧ください。
» Theory of Changeをダウンロードする(PDF:0.8MB)

法人賛助会員、個人賛助会員(サポーター会員)

当賛助会では、企業や団体のみなさま向けの『法人賛助会員』と、個人のみなさま向けの『サポーター会員』の2つの制度があります。
法人賛助会員は年会費100,000円から。個人で入るサポーター会員は月会費1,000円から加入できます。詳細は当ページ下部の記載内容と会員規約をご覧ください。

賛助会員に提供される機会

私たち日本医療デザインセンターを応援いただく、賛助会員には以下のような機会を提供いたします。それぞれの機会は任意での登録や参加になります。

  1. 会員限定のメールマガジン配信
  2. 会員限定のfacebookグループ『医療デザイン サポーターズ倶楽部』への参加
    医療機関に所属されている方、もしくは医療資格を所有されている方限定になります
  3. 年度末にアニュアルレポート(活動記録)の配信
  4. 日本全国各地方でおこなう『医療デザイン meet up』へのご招待
    2024年は関東、北海道、東北、中部、関西、四国、中国地方、九州の計8箇所で1回ずつ開催予定
  5. 地域医療デザインフォーラム(オンライン)の公開講座への無料参加
    公開講座は年3回の開催を予定しています
  6. 11月に開催する『医療デザインサミット』への優待のご案内

名誉賛助会員

当団体の活動を賛助いただいている人たちです。
※あいうえお順 ※敬称統一

  • 写真:石川 淳哉さん

    石川 淳哉さん

    Social Good Producer

  • 写真:岡﨑 章さん

    岡﨑 章さん

    拓殖大学 工学部
    デザイン学科 教授
    博士(感性科学)

  • 写真:小澤 竹俊さん

    小澤 竹俊さん

    (一社)エンドオブライフ・ケア協会
    代表理事

  • 写真:千場 純さん

    千場 純さん

    まちの診療所つるがおか
    院長

  • 写真:原田 泰さん

    原田 泰さん

    公立はこだて未来大学
    特命教授
    博士(感性科学)

サポーター会員(個人賛助会員) 

※10月より順次、掲載します

賛助会員 入会について

入会条件

当団体の目的に賛同し、賛助いただく個人、法人
詳細は入会フォームに記載されている会員規約をご参照ください

入会までの流れ

法人会員

1.申し込み
所定の申込フォームに入力し送信してください
2.会費のお支払い
<クレジットカード決済(毎年自動課金)の場合>
申し込み後、3営業日以内にクレジットカード決済のご案内を電子メールでお送りしますのでカード決済を実施してください。
<口座への入金の場合>
申し込み後、3営業日以内に会費ご請求書を電子メールでお送りしますので、期日までにご入金をしてください。
3.更新会費
<クレジットカード決済(毎年自動課金)の場合>
翌年の同月同日に自動課金(自動的に決済)されます。
<口座への入金の場合>
翌年の同月に会費ご請求書をご案内いたします。

個人会員

1.申し込み
所定の申込フォームに入力し送信してください。
2.会費のお支払い<クレジットカード決済(毎月自動課金)のみ>
申し込み後、3営業日以内にクレジットカード決済のご案内を電子メールでお送りしますのでカード決済を実施してください。次月以降は初回決済日と同日付けで自動課金されます。

賛助会の入会フォームへ

※上記のフォーム内に会員規約も掲載しております