News&Topicsイベントのご案内と活動報告

2022.10.18 / BLOG

【ご案内】10/20(木)地域医療デザインフォーラム:守成会 廣瀬憲一先生、ファミリハつくば中川将吾先生登場!! 地方都市で芽吹き始めた 地域医療のイノベーション

AUTHOR / 日本医療デザインセンター

【地域医療デザインフォーラムのご案内】
守成会 廣瀬憲一先生、
ファミリハつくば中川将吾先生登場
地方都市で芽吹き始めた
地域医療のイノベーション

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

もし、あなたが開業するとしたら・・・
父がつくった赤字病院を継ぎますか?
もしくは
一発目の開業から個人で数億円の借入をして開業しますか?

合理的に考えたら、いずれも非合理です。
あなたの大切な友人がこのような動きをしたら「止める」のではないでしょうか?
開業コンサルタントに相談しても止められるのではないでしょうか?

この非合理な選択をし、それぞれの覚悟を持って邁進しているのが今回の講師である廣瀬憲一先生と中川将吾先生です。
先日の病院EXPO(幕張メッセ)の 両先生の講演内容が本当に素晴らしく、、、 ぜひとも、「ライブ(生)」皆様に聞いていただき、 そして、それをもとに語り合いたいと考えて企画しました。

参加費は無料です!
告知が直前ですみませんが、お申し込みいただいた方には後日、今回のウェビナーのアーカイブ(録画)をご案内いたします。
ぜひ、奮ってご参加ください!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

人口減少が進む中で各地域に根差した医療を実践するには、地域の特性をとらえた上で、他の施設や職種、そして住民を巻き込む必要がある。相模原市の中小病院で奮闘する2代目院長と、今年つくば市で新規開業した小児整形外科クリニック。いずれも都心から1時間、異なる地方都市での取り組みから見えた地域医療のイノベーションの糸口とは?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

●日時:10/20(木)20:00-21:30
●参加形式:オンライン(zoom)
●参加費:無料
●講演者
廣瀬憲一先生(医療法人社団 守成会 理事長)
中川将吾先生(つくば公園前ファミリークリニック 院長)

●アーカイブ視聴
https://youtu.be/2fs3VZBv6u8

登壇者プロフィール

●廣瀬 憲一先生
医療法人社団 守成会理事長
平成14年浜松医科大学医学部卒業。東京医科大学病院を経て平成20年32歳の若さで広瀬病院院長となる。
エアコンを直すことが出来ないほどの経営破綻寸前まで追い込まれながら、地域の中小病院が持つ強みを、歴史に裏打ちされた信頼と病床と捉えて、在宅医療だけでなくより大きなかかりつけ医としての機能を磨くことで、地域内に足場を築く。
これからの更なる高齢化社会を見据え、病院みずからが入院しない地域をコンセプトに掲げて活動している。
令和3年1月日本医師会赤ひげ大賞功労賞受賞。また相模原市病院協会理事、北里大学総合診療科非常勤講師として地域内で活動している。

●中川 将吾先生
つくば公園前ファミリークリニック 院長
世界のあしたが見えるまち。つくば市で初めて起ち上げる小児整形外科 × リハビリテーション専門クリニック。『social good doctor』を名乗り、医療への貢献と共に子育てを取り巻く環境の改善に奔走している。
日頃より患者教育の必要性を訴え、体験型医療を行える施設を目差し、クリニックのデザインを一から設計。
医療保険と予防医療の融合を理想とし、病気になってからしか関わらない医療システムの問題点をリハビリテーションの分野から変えていく。
2009年 筑波大学医学専門学群医学類卒業
2009年 京都第二赤十字病院初期研修
2011年 筑波大学整形外科後期研修
2016年 滋賀県立小児保健医療センター整形外科
2020年 筑波大学大学院博士課程修了
2020年 茨城県立医療大学付属病院整形外科


記事一覧へ